山田英り子作品

ピース81 102

ピース81 子供のためのヴァイオリンとピアノのデュオ サイクリング

私はもう何年間も自転車に乗っていないのですが、子ども時代を思い出して、乗っている気分で作ってみました。
もっと遊んでいたいのに、すぐ帰る時間になってしまうような短い曲ですが、自転車に乗る時にはこんなこともある、
あんなことも……と、いろいろ想像して弾いてほしいなと思います。
ヴァイオリンパートは、第1ポジションから移動しないまま弾けます。
また、できれば子ども同士で合わせるのも楽しいのでは、と考えて作りました。
初演では、ヴァイオリンの近谷 直さんの指導をして下さる手島志保先生のお嬢さんの東 いぶきさんにピアノを
お願いできることになって、とても嬉しく思っています。


 

inserted by FC2 system