大家百子作品

ピースbS 17 31 40 41 51 52 63 77 88 98 108

ピース52 子どものためのヴァイオリンとピアノのためのデュオ夜空の3つのエピソード

I. 夜の雲は少しゆうつで
II. てんびん座の不思議な舞踏会
III.

満月のしてくれた笑い話

 普段のレッスンとは少し違った気分になれる曲を、と思い、全音音階をベースに、3つの小曲を組み合わせてみました。
全音音階は、全音階(C durとか、a mollとか。)と違ってたった2種類しかありません。
この2種類の響きをいかに扱って、子供たちの変幻自在な心の動きを表現できるか…。
作曲する側の挑戦でもありました。
 1曲目、少しゆううつ。2曲目、不思議な気持ち。そして、3曲目、なんだか愉快な気分。
夜空の雲や月や星たちを瞼の裏に描きながら聴いてくださればと思います。


inserted by FC2 system