岩下周二作品

ピース10 24 44 65 80 85 93 105

ピース93 ピアノ連弾のためのモーメンツ第4集

杉渕由紀子さん、小林実桜さん、去年はお客さんの笑いをさそう名演奏、とてもよかったよ。
今年も「変な曲」を書いてみました。「変な演奏」、楽しみにしてますよ。

大学時代、暇を見つけては作曲科の後輩とピアノ2台でデタラメ即興をやっていた。
名曲のパロディだったり、辞書でタイトルを決めてみたり、全くの気分次第だったり。
安物のテレコで録音した「お遊び」は120分テープで十数本、500曲ほどになった。
周囲があきれるほどによく遊んだものだ。

実は「モーメンツ」の中には、その時の遊びがヒントになった曲がいくつかある。
それどころか、あの頃の遊びがなかったら私は今も音楽を続けていなかったかもしれない。
だから「遊ぶこと」や「遊び場があること」は、いつでも大事なことだと私は思っている。
この曲集が子供たちの「遊び場」になってくれたら、私はとてもうれしい。

…それなのに。自分勝手な思い込みで犯罪者が遊び場を奪い、「子供たちを守る」名目で
親が社会が遊び場を奪い。悪循環に陥っているようにしか見えないのは私だけだろうか。




 

inserted by FC2 system