岩下周二作品

ピース10 24 44 65 80 85 93 105

ピース85 ピアノ連弾のためのモーメンツ第3集

長らくお待たせ致しました。5年も前から「続きを書きます」と言い続けながら実現できなかった「モーメンツ」の
第3集が、ようやく完成致しました。今回は\から?までの4曲。そのうち?は、実は第2集の[のボツネタを書き
直したものです。

子供たちには気楽に弾いてもらいたいこのシリーズだが、一方で私にとっては、ピアノ連弾というアンサンブルの
可能性を探るシリーズでもある。演奏者の動きに制約が多い連弾曲は、当然作る側にも制約が多い。だからと
言ってその「制約」ばかりを気にし過ぎると、曲が面白くなくなってしまう。「制約」の中でも楽しく演奏してもらいたい
…そのための仕掛けを考える作業が連弾曲作りでは必要になってくる
わけだが、果たして今回初顔合わせの
小林実桜さんと杉渕由紀子さんは、どれだけ私の仕掛けに気づいてくれることやら…。まあ、気楽に弾いてくれたら
何か見つかると思いますよ。
予告。実はもう]Y(つまり第4集の4曲目)のプランを考え始めています…。




 

inserted by FC2 system