岩下周二作品

ピース10 24 44 65 80 85 93 105

ピース44 ピアノ連弾のためのモーメンツ第2集

 前作のつづきです。おわり。
 …え?「もっと書け」?……失礼しました。

 それにしても、「やさしい曲を書く」というのは難しいものだ。
 不思議に思われる方もおられるかもしれないが、意外とそういうものなのだ。
「このくらいなら弾けるかな」と思いながら書いた曲が、実はとてつもなく難しくなっていたり、
「やさしい曲を」と思いながら、ついつい「あれもしたい、これもしたい」などと思ってしまったり。
そればかりではない。「やさしい」だけでは、「曲」にならないのだ。
書き始めてはみたものの、どんな曲にするかをまったく考えていなかったことに、
後になって気がついたり……。
 こうして今回の4曲も、「練習するほどのことではない曲」に仕上がった…はずである。
実際に練習してもしなくても、このコンサートの名前のように「ひけるかな?」と思って
弾いていただければ、ありがたい。
 このシリーズ、まだまだ続けるつもりである。書くのが難しかろうが、やはり楽しいのだ。



 

inserted by FC2 system