岩下周二作品

ピース10 24 44 65 80 85 93 105

ピース10 2台ピアノのための小ソナチネ

 各楽章約1分ずつ、全3楽章の小さなソナチネ。
モーツァルトやベートーヴェンのソナタなどを弾くようになって、またいろんな曲に興味を
もつようになって、そろそろ「ソナチネ・アルバム」を忘れかけようとしている頃の方々のために。
 …その頃の私は、ピアノを弾くことが好きではなかった。でも一方で、その頃に耳にした
モーツァルトの2台ピアノのためのソナタ(K.448)にとりつかれて、
今でも「2台のピアノ」というジャンルを好んでいることを考えると、
この頃に体験した音楽ってとても大事なんだなと、つくづく思う。
(この曲が「2台のピアノのため」なのは、そのためである。多少わがままかもしれないが…。)
ただ、そんな「大事」な時期の皆様方に、この曲がどれだけお役に立てるか……などと、
作った本人はほとんど考えていない。
「2台のピアノ」のアンサンブルをちょっとの間だけ楽しんでいただければ幸いである。
 え?各楽章について?……いいじゃないですか、短いんだし。


inserted by FC2 system