井上尚子作品

ピース15 16 61 62 75 76

ピース76 翼

演奏者の平田桂奈子ちゃん(小2)は、私の所でレッスンを始めて3年になります。とても頑張り屋さんで、順調に成長してきました。
今では5冊もの本に取り組んでいて、そろそろペダルを使ってみようかという時期になりました。ペダルの使い始めは、曲の一部
だけ、ちょっと踏んで…。本人も私も今後のレッスンが楽なように、この際すっかりペダルに慣れてしまおうとこの曲を用意しました。
私は何度か空を飛ぶ夢を見たことがあります。大空を自由に飛べたらどんなに素晴らしいでしょう。夢判断で調べたことはありま
せんが、日常の煩わしさを感じる時に見るのかも知れません。大人の私でさえ空を飛べたら、と思うのですから、子供たちもきっと
そうですよね。空を飛ぶ映像を、ほんの2分余り楽しんでくれればと思います。飛行機などでなく、自分の翼で空を飛び、高層ビルも、
高い山々も、広大な大地も見下ろして…。きっといい気分でしょうね。
“わたしにもひけるかな?”のコンサートが始まって、子供のための曲を作るようになりました。年月を経るごとに、子供たちとの
年齢が徐々に離れていきます。難しいけれど、子供の気持ちを忘れずにいたいと思います。幸い、これまでに出品した曲は
(今回も含め)、私の生徒や娘のために、演奏者を身近に見て書くことが出来ました。そして「かんたん」「みじかい」「わかりやすい」の
3つを心がけてきました。先生が「弾かせたい」のではなく、子供が「弾きたい」曲が書けたらと思います。

 

inserted by FC2 system