井上尚子作品

ピース15 16 61 62 75 76

ピース75 ふしぎ工場・ゆめ博士

初演してくれた日下部玲奈ちゃん(小1)は、私のところにレッスンに通って来ている、とても元気でノリのいい女の子です。
いつも楽しくピアノを弾いています。あの「ハノン」でさえも楽しく弾いちゃいます。雰囲気を出すのがとても上手で、私の云う
ことにすぐに反応して、とびきりの表現で弾いてくれます。私はしばしば感動させられます。「ふしぎ工場・ゆめ博士」は、数年
前に頭に浮かんだタイトルで、その時はストーリー性のある連作にと、漠然とですが考えていました。今回、最初の発想とは
違った形になりましたが、玲奈ちゃんのために作ってみました。そして、初めての左右の連打に挑戦します。
誰も知らない秘密の場所に、ひかりにつつまれた工場があります。余りの光の多さに、建物の外観はよく分かりません。
どんな機械やコンピューターがあるのでしょうか?音だけが聴こえてきます。それを動かすのは「ゆめ博士」。年齢不詳でかなり
ユーモラスな雰囲気です。何かいいアイディアはないものかと、部屋の中を行ったり来たり。腕を組みながら数歩歩いて立ち
止まり、あごに手をやってまた数歩。今度は上を向いてグーの手をおでこにあてて立ち止まりました。みんなの夢のために、
日夜知恵をしぼっているのかも知れません。

このイラストは、演奏者の日下部玲奈ちゃんが書いてくれました。

 

inserted by FC2 system