井上尚子作品

ピース15 16 61 62 75 76

ピース61運命≠ェ たいへん

ジャジャジャジャーン!!といえば「運命」。子供からおばあちゃんまで誰もが知っている大作曲家の名曲。
それが大変身してたいへんな事になりました。

この2月に、娘(初演者)はあるコンサートで「指揮者に挑戦」というコーナーに出させていただきました。
曲は、ベートーヴェンの「運命」の冒頭部分で、プロのオーケストラを指揮したのです。振り終えた時には、
会場から「ホーッ!」と感嘆の声が聞こえたほどなかなかの指揮ぶりでした。

娘は、「元気120%です」と担任の先生の保証つきの元気印でけっこうおもしろいキャラクターの持ち主です。
以前に出品した<おしゃれ…ウッフン><“楽しい”がいっぱい>は「美咲ちゃんにピッタリね」と皆さんに
お言葉をいただきました。新しい作品を、と考えても、毎日彼女の様子を目にしているとこの2曲が頭の中に
聞こえてしまい、なかなか脱出できずに困っていました。そんなある日、指揮の写真が出来てきて「コレだ!」
と思ったのです。娘は題名を聞いて「ウン、おもしろそう」と、まだどんな音が並ぶのかも知らずに大喜びです。
むずかしく無くおもしろく曲を書くのは大変そうです。(この原稿の締切時点では題名しか決まっていないのです)。

2月のコンサートでは、指揮台に立つ前に、首席フルーティストである父親に「パパ、ちゃんと吹いてョ!」と
大きな声で言ったものだから、会場は大ウケでした。今回の初演はどうなるでしょうか。天国のベートーヴェン
は耳が聞こえるのでしょうか。あの顔が浮かびます。





 

inserted by FC2 system