平野さゆり作品

ピースbT 20 21 32 54 55 78 90 114 

ピース54 〜ピアノと管・打楽器でつづる〜ブレーメンの音楽隊

 ピアノ発表会のときに、出演者の子供たち全員が楽しめるコーナーを設けています。
最初はよく知られた曲をハンドベル用(《くるみ割り人形》より)に編曲したり、
ピアノ連弾と鳴り物入りの編曲(《サウンド・オブ・ミュージック》より)で、楽しんでいました。
そうするうちに、子供たちは色々な楽器に関心を持つようになり、即興的な遊びすら楽しむように
なりました。
そのような子供たちの様子を目の当たりにして、新しいリズムやハーモニー、クラスター、擬音etc.
……を盛り込んだ新曲にチャレンジさせたくなりました。
空が、予想以上に子供たちにウケて、音楽のドラマ的ないように、それぞれの思い入れで豊かな
表現をしてくれました。
 この曲は、I. Pastorale II. Scherzando III. Timoroso IV. Marzialeの4曲から成り、
ナレーション付きです。


                                                    (II. Scherzandoより)


                                                     (III. Timorosoより)

 

inserted by FC2 system