福田恵子作品

ピース38 47 59 73 103 115

ピース59 同じ形をした和音さんはおしゃべりで
ピアノの学習において、子供の頃 経験したことのなかに、早く大人びた曲を弾きたいと思うのに、
譜読みの面倒さに匙を投げてしまった、という事が何度かありました。この曲は、黒鍵がけっこう
沢山でてきますが、同じ素材をくりかえし使い、「手のなかに入りやすく、しかも少しばかり大人びた
趣を持った作品に」と意図して書いたものです。
    右手は三和音 第一転回(六の和音)の形
    左手は三和音 第二転回(四六の和音)の形
つまり、左右対称になっています。ペダルをたくさん使うのが、少しむずかしいかもしれません。
中間部を除いて思いきりよく、グングンもっていってください。
楽しんで弾いて下さったら、とても嬉しく思います。




 

inserted by FC2 system